久しぶりの天羅は超面白かった
拙僧は衆生の救済が目的であるが故!
そのうち妄想仙人がリプレイあげるでしょう。


本題。戦乱のゼンディカーのFAQ公開されてます
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/battle-zendikar-release-notes-2015-09-23
プレリ参加者は読んでおくと吉
今回も面倒なルールは特にないはず。

敢えて言えば昇華者は対象を取って、追放領域のカードを追放するかは任意なので
相手の対応を見てから昇華できるってことかな
オリジンのカードで言うと《投げナイフ》が近い。

A《不毛の地の絞殺者》で《ラノワールのエルフ》を-3/-3能力の対象にとります
Bおっと、じゃあ《巨大化》でかわすよ
Aじゃあカードの追放はしないや。-3/-3は無しね。

逆に
A《不毛の地の絞殺者》で《ラノワールのエルフ》を-3/-3能力の対象にとります
Bはい
Aじゃあ追放されてる《エルフの大ドルイド》を墓地へもどします。-3/-3で。
Bじゃあ《巨大化》で守ります (これはダメ)
すでに能力は解決されているので守れません。
というか《巨大化》できる対象の《ラノワールのエルフ》がすでにいない。

あと混乱が起きそうなのは
覚醒の能力をミシュラランドに使った時くらいかな?
これはリリースノートにも書いてるから読んでおいてください。

というわけで週末予定
明日はFNM
20:50-21:10@天狗堂
プレリもあるので早仕舞い予定
最後のオリジンドラフト

土曜は戦乱のゼンディカープレリリース@浜田商店

日曜は戦乱ゼンディカープレリリース@江の口
http://tengudocard.web.fc2.com/event.html
プレリの予約は金曜の24時(土曜0時)で締め切ります

皆様のご参加お待ちしております

コメント

おんたい
2015年9月24日13:22

まーったくプレリに関係無いけど、昇華者で相手が秘匿ランドに秘匿しているカード墓地に置けます…よね?

しゅんちゃん
2015年9月24日15:26

>>おんたいさん
もちろん置けますよー
相手が裏向きに追放してあるカードが複数枚あるときがちょっと面倒ですが。

ついでに《ケラル砦の修道院長》とかで追放されているカードも
機会さえあれば唱えられる前に瞬速エルドラージとかで追放できたりもします
なかなか限定的で難しいですが

おんたい
2015年9月24日19:24

ありがとうございます、もいっこ。

覚醒で、+1/+1カウンターが置かれたマンランドが、起動されると基本のP/Tが0/0から3/3なり2/3なりになって…ってのはリリースノートでわかるのですが、継続第N種とかわからんのだけどw…覚醒したマンランドを起動すると、ターンエンドには…クリーチャーじゃなくなりますか?(つまり、覚醒でクリーチャー化していた効果も終わりますか?)

しゅんちゃん
2015年9月25日1:15

終わりません。
覚醒で+1/+1カウンターが3個置かれクリーチャー化した《伐採地の滝》があります
能力を起動すると3/3呪禁になって+1/+1が3個乗ってるので6/6になります。
ターン終了時に起動型能力の効果が終わりますがそれはまだ3/3のクリーチャーです。

近い例で言うと《墨蛾の生息地》を起動して1/1感染飛行にし、
《ボーラスの工作員、テゼレット》の能力で5/5にした時
ターン終了しても墨蛾は5/5の感染飛行は持たないクリーチャーのままですよね

お気に入り日記の更新

日記内を検索