イベント参加するときの時間管理
2015年7月21日 TCG全般 コメント (1)※この記事は特定の誰かに向けられた記事ではありません
日記のネタが無かったので心にうつりゆくよしなしごとを
そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂おしけれ
高知のイベントは比較的マナーが良い方で助かっておりますが
たまに色々な話がもれ聞こえてきたり
実際に外部では目の当たりにしたりしているので
ちょこっとだけ書きます
イベントやってると運営もわりと時間との戦いなんですよ
イベント前
遅刻。もしくはギリギリ参加。これだけは何とかして欲しい。
10時に受付終了してトーナメント開始しますって言ってるのに
9時55分に会場に来てそこからデッキリストを書き始めるとか
どうかと思いませんか?
厳しくとるなら受付終了時間過ぎたらそこで締め切って
デッキリスト書き終わってなければ参加できないわけですよ
この一人を10分待ったとしたら
残りの参加者全員の時間を10分奪っているわけです
イベントに参加するのはあなただけではなく、多数の方が参加します
他人を慮ることが出来るなら早めに行動できるはずですね
マッチ間
運営のアナウンスをきちんと聞いていますか?
雑談をして聞いてないことで不利益を得ても運営は一切関知しません
サイドイベントまだですか?→もう始まってます
お昼の時間とるんですか?→今が昼休みです
こんなことが起こります。
マッチ中
リアルマジックはMOと違って時間の切れ負けが無いです
優先権がめまぐるしく入れ替わるので時間の管理をするすべが無いからですが。
50分の時間というリソースを対戦相手と二人で共有するわけで
片方のプレイヤーが時間をかけすぎることは、
その対戦相手に著しい不利益を与えることになります。
さらに引き分けになったりすると自身に最大の不利益をもたらします
(もちろんそのトーナメントで優勝する事が目的ならば、ですが)
早いプレイを心がけましょう。
PVが早いプレイのためにコラムを書いてます。ぜひ一読ください。
http://www.channelfireball.com/articles/6-tips-to-play-faster/
対戦相手のプレイが著しく遅い場合はジャッジへ報告しましょう
「難しい場面だから」って言葉をよく聞くのですが
競技マジックにおいて全てのシーンは平等です。
複雑な場面だからといって時間をかけることは許されていません。
もちろん適正な時間の小考なら対戦相手に一言
「ちょっと考えさせてください」と伝えて許可を貰いましょう。
コミュニケーションの範疇です。
もちろんあまり繰り返すと対戦相手を不快にさせますが…
マッチ後
感想戦をするのはとても良いことです。
ですが試合結果の報告をする前にダラダラ話し込んでいませんか?
特に時間ギリギリだったりエクストラターンに入ったゲームで
マッチが終了したあとにあなたの結果が提出されないと
次のラウンドが開始出来ません。
まずスリップを提出しましょう。
そのあとなら次マッチが始まるまで時間があります
というわけでトーナメント参加者は対戦相手と参加者全員を尊重して気を使いましょう
そうすれば遅延や無意味なイベントの中断は起こらないはずですから。
以上徒然と
日記のネタが無かったので心にうつりゆくよしなしごとを
そこはかとなく書きつくれば怪しうこそ物狂おしけれ
高知のイベントは比較的マナーが良い方で助かっておりますが
たまに色々な話がもれ聞こえてきたり
実際に外部では目の当たりにしたりしているので
ちょこっとだけ書きます
イベントやってると運営もわりと時間との戦いなんですよ
イベント前
遅刻。もしくはギリギリ参加。これだけは何とかして欲しい。
10時に受付終了してトーナメント開始しますって言ってるのに
9時55分に会場に来てそこからデッキリストを書き始めるとか
どうかと思いませんか?
厳しくとるなら受付終了時間過ぎたらそこで締め切って
デッキリスト書き終わってなければ参加できないわけですよ
この一人を10分待ったとしたら
残りの参加者全員の時間を10分奪っているわけです
イベントに参加するのはあなただけではなく、多数の方が参加します
他人を慮ることが出来るなら早めに行動できるはずですね
マッチ間
運営のアナウンスをきちんと聞いていますか?
雑談をして聞いてないことで不利益を得ても運営は一切関知しません
サイドイベントまだですか?→もう始まってます
お昼の時間とるんですか?→今が昼休みです
こんなことが起こります。
マッチ中
リアルマジックはMOと違って時間の切れ負けが無いです
優先権がめまぐるしく入れ替わるので時間の管理をするすべが無いからですが。
50分の時間というリソースを対戦相手と二人で共有するわけで
片方のプレイヤーが時間をかけすぎることは、
その対戦相手に著しい不利益を与えることになります。
さらに引き分けになったりすると自身に最大の不利益をもたらします
(もちろんそのトーナメントで優勝する事が目的ならば、ですが)
早いプレイを心がけましょう。
PVが早いプレイのためにコラムを書いてます。ぜひ一読ください。
http://www.channelfireball.com/articles/6-tips-to-play-faster/
対戦相手のプレイが著しく遅い場合はジャッジへ報告しましょう
「難しい場面だから」って言葉をよく聞くのですが
競技マジックにおいて全てのシーンは平等です。
複雑な場面だからといって時間をかけることは許されていません。
もちろん適正な時間の小考なら対戦相手に一言
「ちょっと考えさせてください」と伝えて許可を貰いましょう。
コミュニケーションの範疇です。
もちろんあまり繰り返すと対戦相手を不快にさせますが…
マッチ後
感想戦をするのはとても良いことです。
ですが試合結果の報告をする前にダラダラ話し込んでいませんか?
特に時間ギリギリだったりエクストラターンに入ったゲームで
マッチが終了したあとにあなたの結果が提出されないと
次のラウンドが開始出来ません。
まずスリップを提出しましょう。
そのあとなら次マッチが始まるまで時間があります
というわけでトーナメント参加者は対戦相手と参加者全員を尊重して気を使いましょう
そうすれば遅延や無意味なイベントの中断は起こらないはずですから。
以上徒然と
コメント