ああ、台風/初タルキールドラフト
2014年10月5日 TCG全般 コメント (2)台風接近中。
雨乞いのこうかはばつぐんだ!
次の台風まで発生しやがって鬱陶しい限り
FNMは初タルキールドラフト
初なので色協調の練習をしてみたけど意外とわかりやすかった
《凍氷破/Icy Blast》からスタート。
ティムールいきたいなぁ…と思ってたら
上が1パック目の流れで黒緑がらみとすぐわかり
赤と白の流れがよく緑が死んでたのでジェスカイへ
そしたら急に白い生物の流れが悪くなって厳しい
赤は相変わらず良く、《龍語りのサルカン》がパックから出たので
割と悪くないデッキになった…ハズ
1《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
1《炎蹄の騎兵/Firehoof Cavalry》
1《ジェスカイの学徒/Jeskai Student》
1《アイノクの足跡追い/Ainok Tracker》
1《嘲る扇動者/Jeering Instigator》
1《跳躍の達人/Leaping Master》
1《沸血の導師/Bloodfire Mentor》
1《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
1《山頂をうろつくもの/Summit Prowler》
1《湯熱の精/Scaldkin》
1《機を見た軍族朋/Timely Hordemate》
1《峡谷に潜むもの/Canyon Lurkers》
1《旋風の達人/Whirlwind Adept》
1《河水環の曲芸士/Riverwheel Aerialists》
1《幽霊火の刃/Ghostfire Blade》
1《停止の場/Suspension Field》
2《騎乗追撃/Ride Down》
1《ラッパの一吹き/Trumpet Blast》
1《冬の炎/Winterflame》
1《矢の嵐/Arrow Storm》
1《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
1《凍氷破/Icy Blast》
7《山/Mountain》
7《平地/Plains》
3《島/Island》
結果は1-2
《ジェスカイの風物見/Jeskai Windscout》が1枚も見なかったのが敗因か?
ダブマリから土地2ストップとかワンマリから生物3枚ストップマナフラとか
マジックのプレイ以前の問題で負け負けがついて
最後だけ普通に回って勝った。うーん
マナサポートがないのでカラースクリューとかは覚悟してたんだけど
そんなの関係なくただただマナフラとマリガンマナスクリューでした
マナサポートはきちんと取ろう(教訓)
先日上げたマルドゥビートダウン
黒は強いんだけど赤が微妙で白黒ベースが強そう
なんせ《刃の隊長》が超強い。
というわけでこんなかんじに変更
4《苛まれし英雄/Tormented Hero》
4《血に染まりし勇者》
4《刃の隊長/Chief of the Edge》
4《道の探求者/Seeker of the Way》
2《殺人王、ティマレット/Tymaret, the Murder King》
4《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
4《軍族の解体者》
2《停止の場/Suspension Field》
3《はじける破滅/Crackling Doom》
4《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
2《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
4《血染めのぬかるみ》
4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
2《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
2《マナの合流点/Mana Confluence》
2《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
1《静寂の神殿/Temple of Silence》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
4《沼/Swamp》
2《平地/Plains》
1《山/Mountain》
《殺人王、ティマレット》浮いてるなぁ
《鱗の隊長/Chief of the Scale》のほうが安定しそうだなぁ
でもマナフラしたときティマレットの頼もしさが…
《マルドゥの頭蓋狩り》?《オレスコスの速爪》?
《盲いた喧嘩屋/Sightless Brawler》とかどうだろう…?
雨乞いのこうかはばつぐんだ!
次の台風まで発生しやがって鬱陶しい限り
FNMは初タルキールドラフト
初なので色協調の練習をしてみたけど意外とわかりやすかった
《凍氷破/Icy Blast》からスタート。
ティムールいきたいなぁ…と思ってたら
上が1パック目の流れで黒緑がらみとすぐわかり
赤と白の流れがよく緑が死んでたのでジェスカイへ
そしたら急に白い生物の流れが悪くなって厳しい
赤は相変わらず良く、《龍語りのサルカン》がパックから出たので
割と悪くないデッキになった…ハズ
1《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
1《炎蹄の騎兵/Firehoof Cavalry》
1《ジェスカイの学徒/Jeskai Student》
1《アイノクの足跡追い/Ainok Tracker》
1《嘲る扇動者/Jeering Instigator》
1《跳躍の達人/Leaping Master》
1《沸血の導師/Bloodfire Mentor》
1《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
1《山頂をうろつくもの/Summit Prowler》
1《湯熱の精/Scaldkin》
1《機を見た軍族朋/Timely Hordemate》
1《峡谷に潜むもの/Canyon Lurkers》
1《旋風の達人/Whirlwind Adept》
1《河水環の曲芸士/Riverwheel Aerialists》
1《幽霊火の刃/Ghostfire Blade》
1《停止の場/Suspension Field》
2《騎乗追撃/Ride Down》
1《ラッパの一吹き/Trumpet Blast》
1《冬の炎/Winterflame》
1《矢の嵐/Arrow Storm》
1《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
1《凍氷破/Icy Blast》
7《山/Mountain》
7《平地/Plains》
3《島/Island》
結果は1-2
《ジェスカイの風物見/Jeskai Windscout》が1枚も見なかったのが敗因か?
ダブマリから土地2ストップとかワンマリから生物3枚ストップマナフラとか
マジックのプレイ以前の問題で負け負けがついて
最後だけ普通に回って勝った。うーん
マナサポートがないのでカラースクリューとかは覚悟してたんだけど
そんなの関係なくただただマナフラとマリガンマナスクリューでした
マナサポートはきちんと取ろう(教訓)
先日上げたマルドゥビートダウン
黒は強いんだけど赤が微妙で白黒ベースが強そう
なんせ《刃の隊長》が超強い。
というわけでこんなかんじに変更
4《苛まれし英雄/Tormented Hero》
4《血に染まりし勇者》
4《刃の隊長/Chief of the Edge》
4《道の探求者/Seeker of the Way》
2《殺人王、ティマレット/Tymaret, the Murder King》
4《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
4《軍族の解体者》
2《停止の場/Suspension Field》
3《はじける破滅/Crackling Doom》
4《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
2《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
4《血染めのぬかるみ》
4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
2《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
2《マナの合流点/Mana Confluence》
2《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
1《静寂の神殿/Temple of Silence》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
4《沼/Swamp》
2《平地/Plains》
1《山/Mountain》
《殺人王、ティマレット》浮いてるなぁ
《鱗の隊長/Chief of the Scale》のほうが安定しそうだなぁ
でもマナフラしたときティマレットの頼もしさが…
《マルドゥの頭蓋狩り》?《オレスコスの速爪》?
《盲いた喧嘩屋/Sightless Brawler》とかどうだろう…?
コメント
《マルドゥの頭蓋狩り/Mardu Skullhunter(KTK)》で複数ディスカードとか出来たら楽しいんじゃないかと
《マルドゥの頭蓋狩り/Mardu Skullhunter》は2-3ターン連続で捨てさせられたら
すごい強いんですけど、単体では微妙なんですよね…
《戦列への復帰/Return to the Ranks》使うなら白黒2色のほうがよさそうですね