ネタがないから思考囲いの私見を
2014年2月17日 TCG全般 コメント (5)ネタがないから真面目な考察でも書くしかないなぁ
私は思考囲いの効果には2種類あると考えています
・能動的思考囲い
相手のこちらへの解答カードを抜く事
例の翻訳記事内で書かれてた狩達に対応されるヘリックスを抜く行為
ジェイスを通したいときにカウンターを抜く行為
ビートダウンで展開中に除去を抜いて安全な時間を作る
・受動的思考囲い
相手のコンボパーツを抜いてシナジー破壊(自分の状況次第では能動的だけど)
相手の将来のアドバンテージ源(啓示・ジェイス等)を抜く
相手の将来的な勝ち手段もしくは確実な負けパターン(ペス等)を抜く
相手の2点以上になるであろうクロックを減らす(しゃあなしのハズレ効果)
ちなみに最弱の「何も抜けない」ってのもありますが
そのときは圧勝してるか圧敗してるかどっちかでしょう。
基本的に能動的に使ったほうが強いことはわかっていると思います
自分が使っているデッキにもよるでしょうが
コントロールが使ってくる思考囲いよりも
ビートダウンが使ってくる思考囲いのほうが強く感じるよね
ハンデスしてもデッキトップで解決される可能性がある以上
能動的に動いて思考囲いの効果時間内(解答をトップされる前)に
勝負を決めるほうが強いからです
コントロールデッキでは通したいカードの枚数的に
能動的に思考囲いを撃ちにくいことがあるわけです。
思考囲い→群れネズミ最強ってのはこの理論を体現してるわけですね。
私の考える最強の思考囲いとは
能動的+受動的両方の効果を1枚の思考囲いであげること。
具体的には
自分がビートダウンを使っているとき、
6マナそろいそうな白い相手のハンドのペスを落とすと
次ターンブロッカーを出してくるペスをディスカードさせる能動的効果と
将来のアドバンテージ・勝ち手段になるペスを落とす受動的効果
両方を得ることができます
同じく赤緑のドムリを落とす
次ターンプレイされて除去として使われるドムリを落とす能動的効果と
その後アドバンテージ源となるドムリを落とす受動的効果
神ジェイスだったり神リリアナだったりPWを落とす行為は大抵これです
他にも
《原始のタイタン》だったり《世界を喰らう者、ポルクラノス》だったり
ビートダウンにとっては《クルフィックスの狩猟者》だって
2/4の壁を抜いてダメージ効率を上げ、アドバンテージ源を封じるので
複合思考囲いとなり得ます
思考囲いを撃つタイミングが難しいのは
意識して複合思考囲いになるようなタイミングを狙う必要があるからです。
複合するとカード2枚分の効果があるといっても過言では…うん、言い過ぎかw
で、なんでこれを書いたかというと
先日エスパー人間vs赤緑怪物の練習をしていたときの話
自分がエスパー人間を使っていてのサイドボーディング中
サイドボードで除去を増量した上で思考囲いもサイドインしたら
思考囲いは違うんじゃないかという意見がありました。
サイドに《究極の価格》が1枚残ってたのは明確なミスでしたがw
その場では理論立てて理由を説明できなかったものの
感覚派の私は鉄板で思考囲い入れる派だったのでなんでだろー?
と理由を考えて、理由の後付けしてみましたよというお話。
先週のSCG2位の赤緑レシピで入ってるカードを例に5段階評価すると
(1←抜きたくない とても抜きたい→5)
4《エルフの神秘家》 →1
4《ゴーア族の暴行者》 →3
1《漁る軟泥》 →3
4《嵐の息吹のドラゴン》→3
3《森の女人像》→2
4《クルフィックスの狩猟者》→5
4《世界を喰らう者、ポルクラノス》→4
1《歓楽の神、ゼナゴス》→3
4《ミジウムの迫撃砲》→4
1《紅蓮の達人チャンドラ》→5
4《ドムリ・ラーデ》→5
2《歓楽者ゼナゴス》→4
何がいやって《クルフィックスの狩猟者》の3マナ2/4でアド源
硬いし除去撃たざるを得ないけど撃ってもそんなにテンポが取れるわけでないし
除去使うと他のデカブツやPWに対処できなくなる事がある。スゲー嫌。
まあそんな感じで抜きたいランキングが高いカードが多いところで
嫌なカードをを抜いて
その後のプランを立てられるから思考囲いを入れる派だったんですね。
ああ、文章化しないと説明できない自分の頭の悪さよ…
思考囲いの効果については私見ですし、色々な意見があると思うので
ここは違う、とか こういう考えもある、とか
色々なコメントをいただけるとうれしいです。
おわり
私は思考囲いの効果には2種類あると考えています
・能動的思考囲い
相手のこちらへの解答カードを抜く事
例の翻訳記事内で書かれてた狩達に対応されるヘリックスを抜く行為
ジェイスを通したいときにカウンターを抜く行為
ビートダウンで展開中に除去を抜いて安全な時間を作る
・受動的思考囲い
相手のコンボパーツを抜いてシナジー破壊(自分の状況次第では能動的だけど)
相手の将来のアドバンテージ源(啓示・ジェイス等)を抜く
相手の将来的な勝ち手段もしくは確実な負けパターン(ペス等)を抜く
相手の2点以上になるであろうクロックを減らす(しゃあなしのハズレ効果)
ちなみに最弱の「何も抜けない」ってのもありますが
そのときは圧勝してるか圧敗してるかどっちかでしょう。
基本的に能動的に使ったほうが強いことはわかっていると思います
自分が使っているデッキにもよるでしょうが
コントロールが使ってくる思考囲いよりも
ビートダウンが使ってくる思考囲いのほうが強く感じるよね
ハンデスしてもデッキトップで解決される可能性がある以上
能動的に動いて思考囲いの効果時間内(解答をトップされる前)に
勝負を決めるほうが強いからです
コントロールデッキでは通したいカードの枚数的に
能動的に思考囲いを撃ちにくいことがあるわけです。
思考囲い→群れネズミ最強ってのはこの理論を体現してるわけですね。
私の考える最強の思考囲いとは
能動的+受動的両方の効果を1枚の思考囲いであげること。
具体的には
自分がビートダウンを使っているとき、
6マナそろいそうな白い相手のハンドのペスを落とすと
次ターンブロッカーを出してくるペスをディスカードさせる能動的効果と
将来のアドバンテージ・勝ち手段になるペスを落とす受動的効果
両方を得ることができます
同じく赤緑のドムリを落とす
次ターンプレイされて除去として使われるドムリを落とす能動的効果と
その後アドバンテージ源となるドムリを落とす受動的効果
神ジェイスだったり神リリアナだったりPWを落とす行為は大抵これです
他にも
《原始のタイタン》だったり《世界を喰らう者、ポルクラノス》だったり
ビートダウンにとっては《クルフィックスの狩猟者》だって
2/4の壁を抜いてダメージ効率を上げ、アドバンテージ源を封じるので
複合思考囲いとなり得ます
思考囲いを撃つタイミングが難しいのは
意識して複合思考囲いになるようなタイミングを狙う必要があるからです。
複合するとカード2枚分の効果があるといっても過言では…うん、言い過ぎかw
で、なんでこれを書いたかというと
先日エスパー人間vs赤緑怪物の練習をしていたときの話
自分がエスパー人間を使っていてのサイドボーディング中
サイドボードで除去を増量した上で思考囲いもサイドインしたら
思考囲いは違うんじゃないかという意見がありました。
サイドに《究極の価格》が1枚残ってたのは明確なミスでしたがw
その場では理論立てて理由を説明できなかったものの
感覚派の私は鉄板で思考囲い入れる派だったのでなんでだろー?
と理由を考えて、理由の後付けしてみましたよというお話。
先週のSCG2位の赤緑レシピで入ってるカードを例に5段階評価すると
(1←抜きたくない とても抜きたい→5)
4《エルフの神秘家》 →1
4《ゴーア族の暴行者》 →3
1《漁る軟泥》 →3
4《嵐の息吹のドラゴン》→3
3《森の女人像》→2
4《クルフィックスの狩猟者》→5
4《世界を喰らう者、ポルクラノス》→4
1《歓楽の神、ゼナゴス》→3
4《ミジウムの迫撃砲》→4
1《紅蓮の達人チャンドラ》→5
4《ドムリ・ラーデ》→5
2《歓楽者ゼナゴス》→4
何がいやって《クルフィックスの狩猟者》の3マナ2/4でアド源
硬いし除去撃たざるを得ないけど撃ってもそんなにテンポが取れるわけでないし
除去使うと他のデカブツやPWに対処できなくなる事がある。スゲー嫌。
まあそんな感じで抜きたいランキングが高いカードが多いところで
嫌なカードをを抜いて
その後のプランを立てられるから思考囲いを入れる派だったんですね。
ああ、文章化しないと説明できない自分の頭の悪さよ…
思考囲いの効果については私見ですし、色々な意見があると思うので
ここは違う、とか こういう考えもある、とか
色々なコメントをいただけるとうれしいです。
おわり
コメント
まったく別のデッキながら黒単信心なら、通常のクリーチャーデッキ相手に囲いを抜くことはあっても、GR系のデッキに抜いたり減らしたりすることはなかったし。
例の記事の理屈で言えば、GR系のデッキは土地+マナクリーチャーから大型クリーチャーかPWを出すっていうカードの役割、有効なタイミングがはっきりしている(マナがないときの大型クリーチャーやPWは粗大ゴミであり、具がない時のマナソースはゲロシャブである)から、思考囲いで穴を開けやすい、ということになるのかな。
さらに補足するならデッキ構造も含めて《原始のタイタン》と《世界を喰らう者、ポルクラノス》は明確に違う相手。《クルフィックスの狩猟者》はタイタンに近いけど、まだ後者寄りで処理できる。前者はカウンターや思考囲いで対処しないと色々考えると不利、後者は2マナの単体除去で対処することでテンポ有利を作り出せる可能性が高い。
あと話してた3/1のほうが強い説は森の女人像が環境に多いと見るならあってて、コントロールが多いと思うなら2/2でいい。これも優先順位の問題。まあダブルシンボルよりシングルシンボルのほうが運用は楽なので3/1でいいかもね。ただしタフ1が12体って脆さを突かれる可能性はある。
そうだよな。マナランプ系だと特にそう
ただ最近は《加護のサテュロス》が入ってて穴が開きにくくてうざったい
関係ないが具がないときのマナソースはゲロシャブでちょっと吹いた
>>林檎さん
テンポ勝ちするプランAと
除去とハンデスでビッグマナ特有のリソース切れを狙う
(ろすすの言う具のないゲロシャブ状態を作る)プランBってのもあるのよね
今のRGにどっちが有利かはもう少し要練習な気がする。
まだ圧倒的にエスパー使うのに経験値足りてないから使ってみて調査かな
2/2と3/1は本当に環境次第だねぇ
3/1にすると赤単の《灰の盲信者》だけに負けることがあるし
WWダブルシンボルも神の顕在化にはダブルシンボルが強いんだよねぇ…
タフ1はゴルガリチャームでド圧敗があるし、今のところ《管区の隊長》優勢、かな