せっかくブッパしちゃったんでねー?w

さて本人のレシピは

メイン
21 《島》
3 《変わり谷》
4 《雲ヒレの猛禽》
4 《審判官の使い魔》
4 《凍結燃焼の奇魔》
4 《潮縛りの魔道士》
2 《前兆語り》
4 《夜帷の死霊》
4 《海の神、タッサ》
4 《波使い》
2 《サイクロンの裂け目》
1 《分散》
1 《タッサの二叉槍》
2 《思考を築く者、ジェイス》

サイド
3 《霜の壁》
2 《霊異種》
1 《真髄の針》
1 《トリトンの戦術》
3 《否認》
2 《漸増爆弾》
2 《思考を築く者、ジェイス》
1 《変わり谷》


変わり谷3枚かぁ…
土地24枚で2ターン目までの土地の期待値は3.2枚
そのうち変わり谷が1枚混じる確立が40%
青のダブルシンボルまでは確実に置けそうだけど
《夜帷の死霊》だけはそれなりに出せない確率があると

変わり谷2枚(サイドに1枚落として2枚に)+ニクソス1枚にしておけば
1ターン目・2ターン目の展開ができればブンまわり爆発力アップと
3ターン目の夜帷率が15%ほど上がる

大人しく島にしておけばデッキの安定性は上がる
どれがいいかなぁ

あと《急速混成》採用の可否か。
《分散》でいい気もするが、1枚だけ挿すなら
ビックリ枠で《豚の呪い/Curse of the Swine》が面白そうw
相手にブヒブヒ鳴けよオラァを強要とかもう…
まあ重いんだけどね。
相手の神を追放できることと1:多で対処できることが強みか。
《群れネズミ》とか。まあ超過サイクロンでもいいんだけど。
生物だけでよければ《航海の終わり》(占術1生物バウンス)もあるか。


というわけで変わり谷の枚数と《分散》枠について意見もとむ!

コメント

ヤ ナ ギ
2013年10月16日17:23

変わり谷二枚派。島1枚谷1枚他ダブシンみたいな初手を見たくないから

たしけ
2013年10月16日19:53

初コメです(笑)

ぼくも谷×2、ニクソス×1派です
谷を複数引くとゲーム終わりかけますよね(笑)
都合の良いニクソスは、意外とマナの使い道に困らないデッキですしね

バウンスも強いですが、《急速混成》も中々
《分散》より《急速混成》の方が自分のパーマネントに打って強い場面が多そうですしね
でも、個人的にはぜひ《豚の呪い》を使ってもらいたいですw

しゅんちゃん
2013年10月17日12:07

>>ヤナギさん たしけさん
ですよねー
これだけダブルシンボルだらけで無色ランドとか辛いですよね
ヒキ弱族はおとなしく谷を減らします

ぶひぃ…
まあ乗り手しだいで豚の呪い採用を決めるかw
ネタを解する人が使うならブタ入れても怒らないだろうw

にやにや
2013年10月18日9:52

いまさらだけど

引き弱族としては分散→島が実はいいのではないかと思ったりする
土地が3枚で止まると確実に負けますからね

しゅんちゃん
2013年10月18日13:32

>>にやにやさん
引き弱族は土地25枚にするとやっぱりマナフラで死にそうな予感ががが…

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