【重要】お知らせとM14からのルール変更【7/13より】
2013年5月23日 TCG全般 コメント (1)お知らせ
高知に開店したカードショップ5cardは
ついにMTGの扱いを開始するそうです。
http://ameblo.jp/5-card2/
よーし、のりこめー!
とりあえず今日19時に仕事終わったら5カードいってみよう。
多分誰も来なくってデュエルルームでデッキ持ってショボーンとしてるわw
さて本題はルールの変更
まず大前提
今回のルール変更は7月13日から適用されます。
それまでは今まで通りです。
M14プレリの日までは何も変わりませんからねー
では詳細
1、レジェンド・ルール(PWルール)の変更。
「戦場に1つ」でなく、「同一コントローラーに1つ」になりました。
あなたと対戦相手は互いに1体の《聖トラフトの霊》をコントロール可能。
あなたが2体のトラフトを持つことになったら、うち1体を選んで後は墓地行き。
PWも同じ。
相手の場に《炬火のチャンドラ》がいる状態で、
あなたが《炬火のチャンドラ》や《チャンドラ・ナラー》を戦場に出すことはできます
ただしあなたが《ヴェールのリリアナ》をコントロールしている状態で
もう1体の《ヴェールのリリアナ》を唱えて戦場に出した時には
そのうち「1体を選んで」もう1体は墓地行き。
これはヤバイ変更ですよ
レジェンドルールには超違和感
2枚目が出た時点で選択して戦場に残せるとか。
対消滅も起こらないのでトラフトがヤバイ。
あとレジェンド土地強い。《ガイアの揺籃の地》とか超強い
M14発売前に6月に禁止カード発表があると思うので
そこで軒並み禁止くらうかも。
PWも計算が面倒に。
《ヴェールのリリアナ》に1個カウンターがのって居る状態。
今までだと次のターンはハンデスしか選択肢が無いからクリーチャー展開する状態だけど
今後は+1能力でハンデスした後に、
おかわりの《ヴェールのリリアナ》が出てきて、前に戦場に居たリリアナが墓地へ。
新しいリリアナで-2をして生物サクらされるとか。
あとスネオジェイス0起動でライブラリー10枚削った後に、おかわりでもう1回10枚とか
色々鬱陶しいことになる。
全然関係ない深読みだけど
テーロスは神河ブロックのギリシア神話版か?
レジェンドがいっぱい出るからレジェンドルールを改正した、とか
気のせいですかねwww
2、サイドボードの変更
サイドボードは0から15枚のいずれかになります。(10枚とかでもOK)
サイドチェンジ後にサイドボードの枚数が元と同じである必要はありません。
例)メイン戦60/14 → サイド戦 70/4 にしてもOK。
いままでの何を抜いて何を入れるかという考えでよくあった
抜くカードが見当たらない、が無くなって単純に必要カード水増しができる。
勿論不要カードを抜いて引ける確率を上げるのも重要。
サイドボーディングの腕の見せ所ってわけです。
3、"Indestructible"がキーワード能力になりました。
つまりこれからは「~を持つ」となり、継続的効果第6種で処理されます。
《ファルケンラスの貴種》の能力起動後に《変化/点火》融合で打つと、貴種は破壊されます。
(今までは破壊されない特性を得ていたので《変化》で失われなかった)
注意すべきは7/13までは《ファルケンラスの貴種》は《変化》で能力を失わない事
ルールが変わるのはあくまで7/13ですよ。
4、土地をプレイできる「回数」が定められます
《踏査》とか《ムル・ダヤの巫女》で増えた土地をプレイするときに
巫女の能力で土地を置きますとか宣言しないといけませんでしたよね。
でもこれだと巫女をバウンスしてもう1回出すとさらに追加で土地が置けるわけですよ。
そこで土地が置ける枚数を定義して、何枚まで置ける、とすることで
「巫女の能力で土地置きます」みたいなことをしなくてもOKに
とりあえずこんなところで。
高知に開店したカードショップ5cardは
ついにMTGの扱いを開始するそうです。
http://ameblo.jp/5-card2/
よーし、のりこめー!
とりあえず今日19時に仕事終わったら5カードいってみよう。
多分誰も来なくってデュエルルームでデッキ持ってショボーンとしてるわw
さて本題はルールの変更
まず大前提
今回のルール変更は7月13日から適用されます。
それまでは今まで通りです。
M14プレリの日までは何も変わりませんからねー
では詳細
1、レジェンド・ルール(PWルール)の変更。
「戦場に1つ」でなく、「同一コントローラーに1つ」になりました。
あなたと対戦相手は互いに1体の《聖トラフトの霊》をコントロール可能。
あなたが2体のトラフトを持つことになったら、うち1体を選んで後は墓地行き。
PWも同じ。
相手の場に《炬火のチャンドラ》がいる状態で、
あなたが《炬火のチャンドラ》や《チャンドラ・ナラー》を戦場に出すことはできます
ただしあなたが《ヴェールのリリアナ》をコントロールしている状態で
もう1体の《ヴェールのリリアナ》を唱えて戦場に出した時には
そのうち「1体を選んで」もう1体は墓地行き。
これはヤバイ変更ですよ
レジェンドルールには超違和感
2枚目が出た時点で選択して戦場に残せるとか。
対消滅も起こらないのでトラフトがヤバイ。
あとレジェンド土地強い。《ガイアの揺籃の地》とか超強い
M14発売前に6月に禁止カード発表があると思うので
そこで軒並み禁止くらうかも。
PWも計算が面倒に。
《ヴェールのリリアナ》に1個カウンターがのって居る状態。
今までだと次のターンはハンデスしか選択肢が無いからクリーチャー展開する状態だけど
今後は+1能力でハンデスした後に、
おかわりの《ヴェールのリリアナ》が出てきて、前に戦場に居たリリアナが墓地へ。
新しいリリアナで-2をして生物サクらされるとか。
あとスネオジェイス0起動でライブラリー10枚削った後に、おかわりでもう1回10枚とか
色々鬱陶しいことになる。
全然関係ない深読みだけど
テーロスは神河ブロックのギリシア神話版か?
レジェンドがいっぱい出るからレジェンドルールを改正した、とか
気のせいですかねwww
2、サイドボードの変更
サイドボードは0から15枚のいずれかになります。(10枚とかでもOK)
サイドチェンジ後にサイドボードの枚数が元と同じである必要はありません。
例)メイン戦60/14 → サイド戦 70/4 にしてもOK。
いままでの何を抜いて何を入れるかという考えでよくあった
抜くカードが見当たらない、が無くなって単純に必要カード水増しができる。
勿論不要カードを抜いて引ける確率を上げるのも重要。
サイドボーディングの腕の見せ所ってわけです。
3、"Indestructible"がキーワード能力になりました。
つまりこれからは「~を持つ」となり、継続的効果第6種で処理されます。
《ファルケンラスの貴種》の能力起動後に《変化/点火》融合で打つと、貴種は破壊されます。
(今までは破壊されない特性を得ていたので《変化》で失われなかった)
注意すべきは7/13までは《ファルケンラスの貴種》は《変化》で能力を失わない事
ルールが変わるのはあくまで7/13ですよ。
4、土地をプレイできる「回数」が定められます
《踏査》とか《ムル・ダヤの巫女》で増えた土地をプレイするときに
巫女の能力で土地を置きますとか宣言しないといけませんでしたよね。
でもこれだと巫女をバウンスしてもう1回出すとさらに追加で土地が置けるわけですよ。
そこで土地が置ける枚数を定義して、何枚まで置ける、とすることで
「巫女の能力で土地置きます」みたいなことをしなくてもOKに
とりあえずこんなところで。
コメント
単純に、レジェンドを如何にして場に残すかの攻防の面白みが、無くなっただけ。
テーロスがレジェンド満載というのは、恐らく正しい読みw
しばらくは、メガテン4で心を癒しときますわ。