今晩はFNM/ルール改定/RTRプレビューその15
2012年9月21日 TCG全般 コメント (2)今晩はFNMです。
20:50-21:10@天狗堂
M13でドラフトするのは今日を含めてあと2回
M13の必要なカードを集めてしまいましょう。
#RTRのカード公開からマジック熱が上がりすぎて辛い
#安西先生、MTGがやりたいです…
えー「10月1日から」ルールが改訂されます
これ書いてる最中に公式で翻訳記事が出てました
http://mtg-jp.com/reading/translated/003833/
要点を簡単に書くと「競技レベル以上」において
・自分の誘発型能力は、「全て」宣言しなければならない。
今までは強制かつ視覚的に変化がない誘発は自動的に解決されてましたが
今度から「すべて」誘発した事実を発声してください。
・自分の誘発型能力はわざと忘れてはいけない
・相手の誘発型能力が忘れられた事に気づいた場合、ジャッジを呼ばなくても良い。
ジャッジを呼んでも良い。
・うっかり忘れられた誘発型能力が、一般的に考えて害を与えると考えられる場合【警告】
・観客はジャッジを呼ぶことは出来るが試合に干渉できない。
(プレイヤーに対して「ちょっと待ってください」といってゲームを止められない)
・誘発忘れがあって、害を与えると考えられる場合その誘発は
「そうしない場合~」という表記があれば即時解決
・「1ターン以上経過した場合」「現時点でその効果がすでに終わっている」場合
その誘発忘れはなにもしない
・それ以外の場合、対戦相手が誘発させるか選ぶ。
誘発させることを選んだ場合、スタックの一番下(か適切な場所)に置く。
ターン周期とか失効ルールとかが単純化されました。
あと競技レベル以上の場合のルールですが一般レベルの場合もきちんと発声したほうがいいでしょう。
習慣づけたほうが後々本人が楽できますしね。
(例1)
「《栄光の騎士》1体で攻撃」
「《栄光の騎士》《エイヴンの従者》《アクラサの守護者》の賛美が誘発しました。」
きちんと発声されていてわかりやすく美しいですね!
(例2)
「《聖トラフトの霊》で攻撃します。トラフトの能力で天使が出ます(誘発)」
「戦闘終了時に天使トークンが追放されました(誘発)」
トークンの出し入れでも誘発されていることがわかりますが
きちんと声に出したほうがわかりやすいでしょう。
(例3)
例2で仮にトラフトの天使トークンの追放を忘れていた場合
主にジャッジの裁量にゆだねられるわけですが、まず即時トークンが追放されます
その後、万が一、「一般的に害がある」と取られた場合
【警告】が出てしまう可能性も無いとは言えません
私はそこまでガチガチに取ることはないと思いますが、
競技マジックでは厳しい裁定が出ることもありえますのでご注意を。
こんな感じです。
「10月1日」より、「競技レベル以上」で施行される内容でした
ではプレビュー
↓ ↓ ↓
http://unclesmith.blog8.fc2.com/blog-entry-1165.html
20:50-21:10@天狗堂
M13でドラフトするのは今日を含めてあと2回
M13の必要なカードを集めてしまいましょう。
#RTRのカード公開からマジック熱が上がりすぎて辛い
#安西先生、MTGがやりたいです…
えー「10月1日から」ルールが改訂されます
これ書いてる最中に公式で翻訳記事が出てました
http://mtg-jp.com/reading/translated/003833/
要点を簡単に書くと「競技レベル以上」において
・自分の誘発型能力は、「全て」宣言しなければならない。
今までは強制かつ視覚的に変化がない誘発は自動的に解決されてましたが
今度から「すべて」誘発した事実を発声してください。
・自分の誘発型能力はわざと忘れてはいけない
・相手の誘発型能力が忘れられた事に気づいた場合、ジャッジを呼ばなくても良い。
ジャッジを呼んでも良い。
・うっかり忘れられた誘発型能力が、一般的に考えて害を与えると考えられる場合【警告】
・観客はジャッジを呼ぶことは出来るが試合に干渉できない。
(プレイヤーに対して「ちょっと待ってください」といってゲームを止められない)
・誘発忘れがあって、害を与えると考えられる場合その誘発は
「そうしない場合~」という表記があれば即時解決
・「1ターン以上経過した場合」「現時点でその効果がすでに終わっている」場合
その誘発忘れはなにもしない
・それ以外の場合、対戦相手が誘発させるか選ぶ。
誘発させることを選んだ場合、スタックの一番下(か適切な場所)に置く。
ターン周期とか失効ルールとかが単純化されました。
あと競技レベル以上の場合のルールですが一般レベルの場合もきちんと発声したほうがいいでしょう。
習慣づけたほうが後々本人が楽できますしね。
(例1)
「《栄光の騎士》1体で攻撃」
「《栄光の騎士》《エイヴンの従者》《アクラサの守護者》の賛美が誘発しました。」
きちんと発声されていてわかりやすく美しいですね!
(例2)
「《聖トラフトの霊》で攻撃します。トラフトの能力で天使が出ます(誘発)」
「戦闘終了時に天使トークンが追放されました(誘発)」
トークンの出し入れでも誘発されていることがわかりますが
きちんと声に出したほうがわかりやすいでしょう。
(例3)
例2で仮にトラフトの天使トークンの追放を忘れていた場合
主にジャッジの裁量にゆだねられるわけですが、まず即時トークンが追放されます
その後、万が一、「一般的に害がある」と取られた場合
【警告】が出てしまう可能性も無いとは言えません
私はそこまでガチガチに取ることはないと思いますが、
競技マジックでは厳しい裁定が出ることもありえますのでご注意を。
こんな感じです。
「10月1日」より、「競技レベル以上」で施行される内容でした
ではプレビュー
↓ ↓ ↓
http://unclesmith.blog8.fc2.com/blog-entry-1165.html
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